心新たに

今日は名古屋漢方鍼医会の勉強会でした。

 

まず心包経の経穴を勉強しました。

臨床でよくつかわれる経穴

日本人にはこちらの位置の方が効果がある。

ちょっとした位置の違いで、脈の変化が違う。

経穴の圧の入れ方で、脈の変化がある。

などなど、勉強しました。

 

基本刺鍼。

何度勉強しても、まだまだ勉強ですね。

衛気の補法、営気の補法。

改めて、どんな時に使うかが分かった気がします。

あやふやなことが、明らかになっていく。

東洋医学は奥が深い。

 

総合治療。

先輩方の治療を見て、

もっともっと・・・勉強しようと。

選穴の面白さに、気持ちが・・・・・・。

 

やみくもに勉強していました。

この1年で、何を勉強したら、もっと効果的に・・・

分かった気がします。

 

そして、左手の大切さを再び知り、

技能をつけたいと

心底思いました。

 

東洋医学の勉強には終わりがない。

死ぬまで勉強ですね。

ちょっと真面目に書いてしまいました。