緊張するから・・・

 私は人に見られていると、手が震えるほど緊張します。

鍼灸院で働くとき、灸のテストみたいなものがあり、とても緊張しました。

案の定、もぐさを置くところまではドキドキが目立たなかったのですが、

火を付ける時、震えてしまい、雇ってもらえないと悲観したものです。

 

学生時代のテストの時は、もう散々でした。

毎日練習したのに、テストでは発揮できないのですから・・・。

 

また、師匠の身体で施術の練習をさせていただくときも、未だに手が震えます。

 

しかし、最近分かったことがあります。

腕の使い方によって、手が震えないと分かりました。

それと、朝瞑想をすることにしました。

気持ちが落ち着くのです。

最後に、鍼灸院の近くの氏神様にお詣りしてから、仕事をします。

 

気のせいかもしれませんが、これらが今の私を支えてくれています。

気は持ちようです。

感謝