病態別刺鍼法と練習法を学んできました。

 今日は、午後から愛知県鍼灸マッサージ師会で「局所施術に於ける病態別鍼法とその練習方法」の講義を受けてきました。

 愛知県鍼灸マッサージ師会会長・日本臨床鍼灸懇話会理事の吉崎先生が講師でした。大阪の森ノ宮医療学園専門学校でも教えてみえるそうです。

 基礎練習の方法を教えてもらいました。木下先生の思い出話を交え、朝の始まり前、お昼、営業後に15分していた練習法を教えていただきました。

 病態別刺鍼法。なんとなく知っている気がしていましたが、まとめられており、病態別の刺鍼法を初めて知ったような感覚でした。

 実技。

 臨床(頚腕症候群)。医療面接から臨床の実際まで。

 ノートにメモが一杯になりました。

 隣の方が、今日は来てよかったと帰って行かれました。

 

 教えていただいたことを練習。練習。試して、自分のものにする時間が来ました。

一度では無理ですが、まずは練習してきます。