頼もしい先輩鍼灸師

 昨日、師匠のところに勉強会に行ってきました。

後半実技の練習がありました。

久しぶりに、先輩鍼灸師の方に見ていただき、自分の施術を確認。

・ 手が重くなっていました。

・ 脈診の親指の使い方を変えてから初めてだったので、脈診の3菽も、自分が思っていたより重かったようです。

・ 取穴の時の手の動きも重さもチェック。

・ 今まで豪鍼で練習することが多かったので、てい鍼での施術に重きを置いてみました。衛気・営気の補法を確認。

・ 鍼だけでもこんなに変わるのかと確認。自分は、自分の思い込みで施術の幅を狭くしていたようです。

本当に、頼もしい先輩鍼灸師に囲まれ、惜しみなく教えていただける環境、この年になって、技・心・人間性を成長させていただける。感謝しかありません。

私も、いずれ先輩方のように、みなさんを癒したり、後輩に影響を与える人になりたいです。