坐骨神経痛だったの?

 先々週から、左足に違和感。

暑かった時と同じような生活をし、しっかり下肢に冷えを貯めこんでしまったから?

そんな時、腰に来るんです。

 

大転子(髀関)に痛み、仙骨の上に細いもの、その外側に小さな板を感じる。そこから、お尻の外側(居髎)らへんに痛み、それが前に回っているような変な感じ。一日足の外側に一本しびれ。(全てイメージですが、こんな感じだったのです。)

 

腰は曲がらず、振り向くのさえ違和感のある状況。

自分なりに腰痛に関係のある筋肉の状況を確認。

鍼をしたり、お灸をしたりしました。前にある髀関や足の外側の違和感までは、なんとかなったのですが、その他は後ろ過ぎて手が回らない。

 

そして水曜会。

先輩方と実技の時間。本治法。

標治法。

冷えからきていた首も背中も緩めていただきました。

肝心の腰も。

師匠が痛みの大元を見つけてくださり、灸頭鍼を。

いままでの痛み・しびれは何だったのでしょう?

靴下がまともに履けない体になっていたのですが、楽々履けるようになりました。

そんな実技の時間に、またまた色々な発見。

先輩と、これはどう考えたらいいのかな?とすぐ復習しました。

教えていただくために、この違和感を作ってきましたぐらいの

収穫でした。身体と頭でインプット。

 

そして、師匠にモニターさんの施術を報告し、施術前と同様にアドバイスをいただきました。幸せです。

 

モニターさん募集

経絡治療にご興味なある方、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お待ちしてます。